てぃーだブログ › ういずあすブログ › こちらも。

2009年09月04日

こちらも。

シメサバの収録も終えて、ばあちゃんちに向かい、ウークイ終えてきましたぁ〜♪

仏壇にあるさとうきびは、ご先祖様が天国に行くときの、杖。

さとうきびに赤い紙が巻かれてますが、天国に持って行ったときに、自分達のという印。要は名札みたいなものらしいです!!!!

スイカを飾ってるのは、種がいっぱいあることを意味して子宝に恵まれるようにとか。

でね。
豪華なお料理のそばに、小さな器に小さく刻まれた食物があって、これは、どこも行くあてのないよそのご先祖様のお供え物らしいです。


なんだか、いいお話ですよね♪




そして、三日目の今日。










ちゃんと祈りましたぁ〜♪








ちゃっかり者よ♪

(笑)









でも祈ったのは、この二日間の祈りは撤回して〜『あやのはいいから、皆の健康と、皆のこれからの活躍を見守ってください。』と祈りました♪









あやのはいいんです(笑)




どうにかなりそうだから♪








無事帰ったかな?
ご先祖様♪







また来年逢いましょー♪









一目でもひぃじぃちゃんとひぃばあちゃんに会いたかったなぁ〜♪









生きてた時よりも老けてるのかな?(笑)







それともあのままか?










それともわかかかりしころの一番いい時期の自分かしら?




(笑)











選べたらいいねぇ〜♪♪♪










ウークイって事で、学校は休みだったらしいですよ♪











うちらの頃は、毎年、夏休みだったなぁ〜(泣)











*あやの*



Posted by ういずあす at 00:05│Comments(4)
この記事へのコメント
今晩はあやのちゃんウ~クイ宇根家も今すませましたウ~ト~ト~おみあげを沢山もたしてまたダイネンヤ~と心に(^o^)/じゃまた
Posted by 宇根でありんす at 2009年09月04日 00:17
あやのさん♪
3日間お祈り続ける成し遂げたんですね初日のお金持ちになりたい~★を撤回して皆の健康・活躍をお願いしたんですね(^o^)/
きっと叶いますよ

あやのさんは自力で大丈夫なんですか?じゃーダイエットなんか気にしないでいっぱい食べて元気を維持しないとね(笑)

あと、ご先祖様は若かりし時の姿だとおもうさ~♪
杖に使ってネ~って私達が心配して準備したサトウキビは肩に担いで帰って行くはずよ.・。゜☆
Posted by 白ねじ at 2009年09月04日 00:46
あやのちゃん偉いねみんなの健康や成功を祈るなんて感動したあやのちゃんにはなんかご褒美をあげないとな
Posted by 木村博 at 2009年09月04日 06:29
あやのちゃん、こんにちは!

東京はすっかり秋めいてきて、朝晩は窓を開けて眠れないほどです。沖縄はまだ暑いですか?明日も「夏モード」の方がいいのかな…

それぞれのご供物にいろいろな意味がこめられているんですね。ちょっと感動。。。(^^)

すいかの下にひいているのは、あやのちゃんが以前記事で紹介して下さった『ガンシナ』ですよね?
転がらないようにするための、リング状のものだったと記憶してるっすよ~ (^_-)-☆


ところで、あやのちゃん。

ご先祖様に、ちゃんと「あやのちゃん自身の健康と活躍」を祈って欲しかったっす!


だって…

あやのちゃんが元気じゃなかったら、自分はまったく元気出ないのが目に見えてるし、
あやのちゃんが活躍しなかったら、自分もシュンとして活躍できないっすもんっ!!!!

とか言ってみる~ (*^^*)


さてとっ、午後からも眠気に負けず、一緒に頑張るっす♪♪♪
Posted by *もゆう* at 2009年09月04日 12:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。